日々破産ブログ

今を生きろ。俺はカバじゃねぇ 会社員29歳 えちのために生きる 女性にモテたくて日々お金を使っていたら、2019年6月遂に破産しました。周りには【日々破産】と呼ばれバカにされています。 現在の総資産830円。 △フォローしてくれた人の中から、毎月3名に『日々破産Tシャツ』プレゼント!

日々破産をする理由⑦


カバはパーティが好き!?

 

日々破産のテーマは今を生きる事。

僕はモテるために生きている
29歳 会社員。

 

大企業には肩書きの良いカバが沢山いる。
カバは肩書きを見せびらかしたいから
群れて行動する。

 

パーティは絶好の場だ。
カバ同士が群れて集まる。
その肩書きを目当てに女の子も集まる。

 

f:id:hibihasan:20190907181626j:image

 

見栄えの良い肩書きに賞賛され
カバは良い気持ちになる。

 

この瞬間は
大企業に入社して良かった…
認められる快感。最高だよ。

 

そんなパーティが好きになり
企画をする立場になる事も多い。
(幹事になる事も多々ある)

最初の内は規模も小さく
こじんまりとワイワイやっている感じだ。

 

そんな事をしていると
周りのカバからこんな事を言われる。

 

『人のために人を繋いだりして素晴らしいね』
『人脈すごいね』
『貢献(give)の精神がすごい』
『人に好かれているよね』

 

カバは素直に嬉しい。
カバは見栄っ張りなので
規模を大きくしたくなる。

 

そこから50人、100人と
規模がドンドン拡大していった。

カバは自分の肩書きを保つために
パーティ参加者にも必要以上に気を遣う。

なぜなら嫌われたくないからだ。


幹事として質悪いと思われたくないから。

当たり障りなく全員に良い顔をするため
席を回る。無難な薄い会話をこなす。

思ってもいない事を言い、機嫌をとりまくる。カバの凄い技術。


「さしすせそ」を使いこなす。

さ さすがですね
し 知りませんでした
す 凄いですね
せ せっかくなので
そ そうなんですね

 

結果そのパーティの会自体の満足度は
そこそこ担保される。
60点から70点くらい。

そして周りのカバから
また同じように凄いねなんて言われ
またパーティをする。人を集める。

 

来てくださいと声をかけ続ける。
そんな事を数年やり続けた。

このカバの話は僕のことだ。
自らの戒めで晒します。

中には嫌な人も居る。


揉め事も起こり、幹事の責任になる。

自ら望んだやりたい幹事なら良い。
でも僕は実はしんどかった。

本当はそんな事している
自分がしんどかった。


何のためにやっているのか分からない。

本心は群れて安心したかっただけ。
パーティは手間がすごいし負担かかる。

本当は弱くて一人で戦えない。


そんな自分を隠すために

『人のために動く』という
大義名分で正当化していた。

僕は本当に弱いカバだ。
弱いから群れてたんだ。

 

※人のために動くことは良いことだ。
それは間違ってない。

 

でもカバでいると

全員のために動いてしまうんだ。


何故なら人の目線を気にして生きているから。

結果全員にいい顔してガス欠になる。
燃費が悪い。
ハイエース並みのタンクがないと無理だ。
自分は楽しめないし疲れる。


『人のために』は
本当に大切な人だけで良いんじゃないか?

でも自分の人生を生きないと
大切な人も見えてこない。
大切な人のためにも動けない。

結果それで大切な人を失ってしまったりすると本末転倒じゃない?

 

僕はこんな生き方で好きだった彼女や
友達を失った。

自分の心の中に居る
リトル破産に聞いてみた?
何のためにパーティしてるんだ?

I just asked my little hasan in my heart

 

パーティするなら僕がモテるためにやる。
それ以外はどうでも良い。
人のためになんかどうでも良い。

結果それが周りのためにも
なる。
僕はモテて、周りも喜ぶ
それが良くないか?

面倒臭くて全員と話すとかやってられない。
もう一度言う。
『人のためとかどうでも良い』

 

僕が大切だと思っている人以外
居なくなったって問題ない。

そう思っている。

 

そこから自分が女の子にモテるためだけに
お金と時間を使いまくった。
今すぐモテるために。

結果
日々破産となり所持金は
すっからかん太郎だ。

 

そんな僕が声をこけても今やパーティに来てくれる人も居なくなった。

日々破産はロクなやつじゃない。
当然周りにもロクな奴居ないだろう。
行っても無駄だろう。
そんな声が聞こえてきた。

 

カバ時代にはあり得なかったこと。
こんな事を言われるなんて
受け入れられなかった。

なんでそんなこと決めつけるの?
でも今の日々破産にそれを覆す力はない。

理解される訳もなく
友達を失った感覚になった。

僕は今ずっと孤独だ。


僕の事を理解できる人なんて本当は
居ないと思っている。

周りからは病んでいるとも言われる。
病んでいるし、孤独なんだよ。

SNSが存在していて本当に良かったと思っている。


はけ口がないと正直キツイ。

今の自分が情けなく思う事もある。
でも僕は決断したんだ。
カバじゃない生き方を。

僕はカバに対しても
本当にすごいと思っている。


人生の生き方を教えてもらった。

僕の心にカバも居る。
日々破産も居る。

どっちが良いとかはない。
どっちも良いんだ。
良いか悪いかもない。

どっちを選ぶかだ。
生き方なんて自由なんだ。

 

僕はなりたくて日々破産になったんだ。
カバじゃねぇんだ。
自由なんだよ。
今を生きるんだよ。

 

『日々破産』
そこには自分がモテるためだけにパーティをしたいという強いメッセージが込められている。

一度きりの人生。今を生きろ。
死んだ後はどうでも良い。
僕の来世なんて保証されていない。

来世はマジでカバになるかもしれない。
街を歩いていて工事中の看板に居た
カバが目に入る。

 

f:id:hibihasan:20190907181748j:image

 

最後に本音を言う。
こんな日々破産を受け入れてくれる
ボインの女性100人で
『日々破産JAPAN』を結成し
ただモテるだけのパーティで盛り上がりたい


たったそれだけです。
シンプルで良いだろ?