日々破産ブログ

今を生きろ。俺はカバじゃねぇ 会社員29歳 えちのために生きる 女性にモテたくて日々お金を使っていたら、2019年6月遂に破産しました。周りには【日々破産】と呼ばれバカにされています。 現在の総資産830円。 △フォローしてくれた人の中から、毎月3名に『日々破産Tシャツ』プレゼント!

『ロンブー淳とDJ社長の対談について』

 

 

僕は会社員29歳です。
モテるために生きてる。
今回はこのテーマについて書きます。

 


会社員の皆さんには一度
このYouTubeを見て頂きたい。

 

f:id:hibihasan:20190908153547j:image

 

対談動画

https://m.youtube.com/watch?v=LpGgfs7YdxM

 

左は淳さん右はDJ社長

 

ロンブーの淳さんは
僕がテレビを見だした時から活躍していて
今も冠番組を持ち、MCをして
変わらず活躍している方。


斬新な切り口でお笑い芸人として成功した。
興味ある人は調べてくれ

 

一方DJ社長はレペゼン地球というグループで
Twitterで彗星の如く現れ
YouTubeで自分の思いをブチまける
動画がヒットしたクレイジーです。

 

Twitterフォロワーは144万人
TwitterでCDを出せば即完売という人気ぶり。
『今を生きる』とはまさにこの人のことを言う。

 

そんな2人が対談した
動画がアップされている。

 

内容については見れば分かる。
要はこれからの働き方や社会の構図が
描かれている。


とにかく見てくれ
特に僕と同じ世代の方は参考になる

率直な感想

ロンブー淳はカバ!?
②DJ社長の語る未来
③今の人生に疑問を持て

 

①正直ロンブー淳さんの意見が薄いと思った。


誤解の無いように伝えると
彼は、一時代を作った凄い方だ。
本人を否定している訳ではない。

いつの間にか大きくなりすぎた組織の中に
居ることが外部変化に対応できなくなる
最大の要因。

 

(カバとは意見を言えなくなった

歯が磨り減った会社員をイメージしたもの)

 

簡単に言うとテレビ業界も
広告代理店、芸能事務所との関わりがあり
この二社の意向と本人の意向のバランスがあるために自分の思うがままにというわけにはいかない。


因みに僕もカバだ。
僕も会社員なのでこれが理解できる。
身近に置き換えると上司と取引先と自分
のバランスがある。

 

組織の中で人目を気にし、キャリアを重ねるとまさにカバのように歯が磨り減り鈍くなる。意見が言えなくなり、カバになる。

 

もちろん外部の変化に気付けなくなる。

動画の中にもあるが大手広告代理店と芸能事務所の流れについて
淳さんも気付いていなかった

 

しかし
DJ社長はとっくに気付いている。
むしろ芸能事務所や広告代理店は無くなると言ってるくらい。

 

僕が新卒時代の就職したいランキングトップ級に入る会社が潰れるかも知れない!?


そんな事信じられるだろうか?

でもこれがリアルなんです。
まずは考えて頂きたい。

それは例え一時代を作った凄い人でもそうなる。
環境には染まると言っていい。

僕が生きてる間に何が起こったの?
何て思うくらい変化してる。


②DJ社長の語る未来
理解されている方には釈迦に説法ですが
要は、SNS
(FB、インスタ、ツイッター)YouTubeの登場で個人でメディアを持てるようになったのは
皆さんも理解しているだろう?

これは大きな革命です。
要は誰でも自分の存在を知らせれる時代になった。


以前は代理店や事務所に入らないと
認知させる事は出来なかったが
今はYouTube一発かましたり
Twitterでバズらせたりと費用を掛けずに
認知させる事ができる。

 

DJ社長本人も
自分もその1人でしかないと言い。
更に
これから多くのYouTuberが生まれ
専門家も参入してきて
YouTube内でテレビ番組のような物が出来上がる。
そして広告費用もテレビより
縛りの少なく思い切った事ができるネットにシフトした。要はネットのが儲かる。


これは、テレビ業界だけでなく
全ての業界に影響が出ている。
今回は割愛します。


③人生に疑問を持つ。
(特に40代前半まで)
会社規模が大きくなるに連れ
取引先も大きくなる。
更に社内にはキャリア重ねた重鎮
が居座る。
そこにはしがらみがたくさんある。


社内に気を取られすぎて
外の変化に気付けない。

家に置き換えてみよう。
僕にはおジィちゃんが居る。
これがまた頑固ジジイだ。
今までの生き方は亭主関白。
そんな人にいきなり料理や風呂を沸かせてと言っても変わる訳ない。

でもそれはそれでいい。

そんな頑固ジジイが沢山いる。
今の40代後半以上の人はそのまま定年を迎えた方が早い。


要は『逃げ切り世代』というやつ

それ以下の人は
無理だ。

 

外部の変化が早すぎて逃げ切れない。
DJ社長の話に耳を傾け個人メディアやブランドを持つ流れに乗るべき。

かと言って何も考えず外に出たら?
とも僕は言わない。

 

会社員によく居る
何の特徴も無い
歯が磨り減ったカバの話なんか
誰も聞かないし
人の心は動かない。


基本話は面白くない。

まずは個人ブランド(独自性)
を作らないといけない。
これがない人は何しても無理だ。


でも
これも掲げたら良いと言う訳ではない。

本人の性格や得意な事によって人それぞれ変わる。
まずは友達10人に自分の長所でも書いて貰えば良い。


それがきっと君が得意な事だ。
それを伸ばして勝負しろ。

逆に言うと何でも個性になる時代
女好きならナンパ方法、セックスについて詳しくなる
ブランド好きならブランド物について
詳しくなる。
そんな感じだ。


それを求める人が居る限り
フォロワーは付く。

敢えて過激なタイトルにして
内心ヒヤヒヤしてる。

でもこうでもしてでも
見て欲しいと思う。

 

僕は周りがどうなろうかどうでも良い。

これを見て何も思わない人も居るだろう
それも別に構わない。
悪いとも思わない。
自由なんだよ。

 

ただ外部の環境は若手側に有利に
明らかに変わってるし
楽しい人生送れるかなって思ってる。

僕の夢は
日々破産を受け入れてくれる女性達と
泡風呂でパシャパシャしたい。

ってかするんだ。
それをメディアで公開するのだ。

FIN